2007年06月26日

どこに行く?日本の年金制度

FXって何?→FX初心者入門道場、FXインフィニティ


最近、ニュースやワイドショー、特番なんかで年金が特集されています。


社会保険庁の長官や職員、安部さんや柳沢さんもボーナス返還やらなんやら、その他もろもろも茶番劇もありますが、とにかく流行語のように『年金問題』って取り上げられている。


払いたくは無いけど一応は義務なので国民年金を払っています。当然、社会保険庁やら政府やらに文句の一つも言いたいと思っている。でも、昨日『テレビタックル』を見ていて、たけしさんが最後に言ったセリフが、非常に関心深いものでした。


その一言とは・・・・


物価スライド廃止?FX人気ランキング



続き?・・・ブログ村スワップ&シストレ

個人的には年金制度はいらないと思っている。


消費税を上げて、年金に変わるものを国民全員に配った方がイイと思っている。


そうなったら特別会計がなくなって官僚さんがおいしい思いが出来なくなってしまうので絶対になくならないけど、そうしている国もあるみたいだし。まぁ、日本の年金制度は先進国とは思えないお粗末なものですがね。


で、話を戻して、昨日のテレビタックルの最後にたけしさんが、こんなことを言っていました。


ブッシュとコイズミが話していたらしいんだけど、年金制度の不安を煽って社会保険庁を潰して、運用先をアメリカの保険会社にしたいらしいんだよ。


なるほどね。


郵政民営化したことによって、永遠にキャッシュにすることの出来ないアメリカ国債を買うことも出来るようになったことだし、考えられないことじゃないかなと。


結局日本は敗戦国だし、日本の物はアメリカの物みたいな感じなのかな。日本国民は日本国に徴収されて、日本はアメリカに徴収される。スバラシイ仕組みが出来上がっているんですよね。


日本の公務員制度とかには怒りを覚えるし、郵政民営化にも賛成票(自民に投票)入れたけど、その判断が本当に正しかったかはわからない。気が付けば『毒まんじゅう』を食わされている事もあるんでしょうね。


ネガティブな記事になってしまいましたが、こうゆう事態も想定して資産管理や老後のライフプランを建てる必要があるのではないかと思います。日本の国力も低下するでしょうし、それに伴い日本円の価値も下がるでしょう。


だからこそ、日本円だけを持っている危険性を理解した方がイイのかなと。日銀総裁の福井さんが言っちゃう位ですから(笑)



【PR】南アフリカランドが1000通貨から取引できる!今、外為どっとコムがおもしろい!100万円入金で1万円キャッシュバック!


羊飼いさんが投資家必読のあの本を解説!FX人気ランキング2位



リアルスワップ生活者は→ブログ村スワップ4位
posted by 管理人岩井 at 16:03| Comment(0) | 国、公務員の不祥事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。