2006年09月04日

岐阜県庁の裏金問題、日本は役人天国なのです。

ココ最近、テレビや新聞などで騒がれている、岐阜県庁の裏金問題。レストランや料亭などに裏金をプールして、私的に使っちゃったり、発覚を恐れてか何なのか、裏金を燃やしたり捨てたり、聞いていると、怒りを通り越して笑いがこみ上げてくる程ふざけた使われ方や隠ぺい工作などがなされている。まぁ今回取り上げられているのは岐阜県庁だけど、こんな事は各都道府県もやっていて、北海道庁は70億円を超える裏金があったと言われている。岐阜県庁の職員や幹部は、『なんで俺たちだけが・・・』くらいにしか思っていないだろう。

こんな使われ方をされていては、税金だって払いたくなくなるのは当然だけど、民間人が税金の支払いを隠ぺいすると【脱税】という重罰に処される。しかし、税金を無駄遣いしたり、私的に流用したり、燃やしたり、捨てたりしても捕まる事すらない。この差ってなんなのでしょうか?おいらには理解ができない。

だいたいからして、公務員どもは給料も仕事内容に対してとんでもない額をもらっているし、社会の教科書に『終身雇用や年功序列は終わった』と書かれているのに、未だに終身雇用だし、年金も民間人より多くもらえる。こんな奴らのために税金を納めているかと思うと、はらわたがにえくりかえるどころか、はらわたが焦げてしまっている。

国や地方の財政は破綻寸前と言うか、いつ爆発してもおかしくない状態なのに、そこに属している公務員どもに高額の報酬を支払って、なおかつ裏金まで使われたんじゃ、たまったもんじゃない。それで、『財政の健全化のために増税を』なんて言われた所で、何の説得力もない。こんな状態の日本だから、日本の国債の評価は先進国で最下位だし、日本がODA援助している国、ボツワナの国債の評価よりも低い。その理由もまんざらでもない。

増税は避けられない。でも、公務員どもの待遇は変わらない。こんな状況だから、日本の富裕層の間では、【日本脱出計画】がささやかれているとの事です。オイルマネーで潤っている国は税金や医療費が無料だし、税金が高い分、保証が分厚い国もあったりする。モラルのカケラもない役人や政治家が権力を握っている国に、稼いだ額をガッポリ持って行かれるのはシャクに触る。【日本脱出計画】にも、深くうなづける。

日本の財政が破綻した時、アメリカにとって日本は、【金のなる木】ではなくなってしまう。そうなったら簡単に捨てられるだろうし、もしお隣の国にテポドンを落とされても、助けてもらえなくなるかもしれない。経済力を付けた中国に、日本の優良企業を次々と買収されて、中国人にゴミのように扱われるかもしれない。全て仮想の話だけど、まんざらありえない事でもないと思っている。

とにかく、政治家や役人の方々が資本主義を理解して、モラルを持って財政改革でもやらない限り、日本に明るい未来は無い。絶対に無い。今の政治は【逃切り型政治】だから、20代、30代の人たちは大変だと思いますよコレから。マジで。

政治に関心を持って、ちゃんと選挙に行きましょうね(・∀・)


日本脱出する為の外貨の勉強&脱出資金作りの為に、外貨投資を!(笑
↓↓↓
FX口座開設ナビ!

ランキングへの応援クリックお願いしますm(__)m
↓↓↓
ただいま50位!25位以内にモドリタイ(`・ω・´)
こっちは2位!1位とはだいぶ差が・・・_| ̄|○
posted by 管理人岩井 at 09:13| Comment(5) | 国、公務員の不祥事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
裏金問題は酷過ぎますね。
関わった方、全て解雇にするくらいの厳罰がない限りなくならいでしょうね。

Posted by 為替一撃 at 2006年09月04日 11:18
おはよ〜プー太郎さま
はらわたなくなっちゃってないかしらん
うんうんうん
税金は頭にきますだってたかいも〜ん
FXの税金もいつかがつんとはらってみたいナ
Posted by FX姫 at 2006年09月05日 06:40
TB有難うございます。
一番可笑しいのが、取材のレポーターが「金庫の中身見せて下さい県民の物ですよね!1」に答えた県の職員一瞬、躊躇して「中身はそうでも金庫はうちらのものですから」とはコントの世界。だったら、「へぇー、金庫、ポケットマネーで買われたんですか?食事代も宴会代もポケットマネー(税金を財布代わりに使い放題)と同じ「出所」ですね!」と突っこんで欲しかった。 岐阜県庁に毎日苦情FAXが止まないとか、(民も馬鹿じゃありませんから。)
Posted by heartful at 2006年09月05日 10:45
こんにちは。

岐阜県の問題はひどすぎますね。
岐阜県に限らず、日本中どこでも税金が無駄遣いされていると思うと、払いたくなくなってきます。

昔何かの問題で税金が無駄に使われていることに対して、小泉内閣メールマガジンに対し、意見を投げてみたことがありました。

その内容をざっくり書くと、各県の予算性をやめて、余ったお金を利益として今後のために取っておく。といったものです。

予算として割り当てられるから、無駄だとわかっているのに使いきろうとする、その体質が諸悪の根源のような気がしてます。

それっきり反応はないし、改革もされないことだとは思いますが、しょうがないでは済まされないことですよね。

全てが無駄なものに使われているとは思いませんが、税金は有効に使ってほしいものです。
ついつい熱くなってしまいました。すいません。
Posted by しー@たゆたいFX at 2006年09月05日 12:46
>>一撃さん

まいどです。
ニュージーランドは財政健全化のために、公務員を全員解雇したという話を聞いた事があります。財政健全化に本気ならば、コレくらいの事をやらなければダメでしょうが、お役人天国の日本ですから・・・無理でしょうな。

>>姫

FXの税金は高いよ〜( ´д`)
1800万以上儲けたら、半分持っていかれるから_| ̄|○
しかも住民税は忘れた頃にやってくるから、ボディーブローのように効いて来ます。半年間で全損しても、税金は請求される。場合によっては資産まで持っていかれる。ある意味本職よりもコワイ国家権力でし。

>>heartfulさん

いらっしゃいませ(・∀・)

同様に土曜の朝のみのもんたの番組の『年金食いつぶしシリーズ』の社会保険庁の職員の対応があります。
見ていると、ヘタなお笑い番組より笑えます。体に悪い笑いだけど。

>>しーさん

まいどです。

おいらもコイズミサンには熱いメールをした事がありますが、レスがないと淋しいものですね。

サラリーマンをしていると、源泉徴収なので、関心薄ですが、FX等の税金は確定申告して、自分で支払うので、痛みが伝わります。

正しく使われているのであれば仕方がないのですが、裏金や分厚い保証の公務員のために使われていると思うと、怒りがこみ上げてきますよね。

Posted by 放置プレイのプー太郎 at 2006年09月05日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

